教師の卵

教師を目指す学生の物語

ベトナムについて

Xin chào!

ベトナム生活も残り9日となったぷにたまです。

 

今日はベトナムのことについて書いていこうと思います。

 

ベトナムは東南アジアに位置しており、面積は32万9241㎢(日本の約90%)人口は約9,370万人(外務省より)となっています。

公用語ベトナム語。文字はクオック・グーと呼ばれるベトナム独自の文字です(冒頭のあいさつがそうです)。

日本との時差は−2時間なので、時差ボケの心配はないですね!

首都は北部に位置するハノイ。来週末には米朝首脳会談が行われる場所ですね。首都であるハノイが1番都会なのかと思いきや、1番都会なのはホーチミンなのだそう!近年リゾート地として注目されているダナンはベトナム第3の都市となっています。

ちなみに私は、去年の9月末〜12月中旬までダナン、それから今まではホーチミンで生活しています。(ハノイは日本へ一時帰国する際に乗り換えで訪れただけです💦)

 

気になる物価は日本の3分の1程度!通貨はVND(ベトナムドン)で2/20現在で20000₫で約96円です。

f:id:punitamakun:20190220144138j:image

見えづらくてすみません...

水も日本で買うと100円近くしますが、ベトナムなら4000₫(約19円)程です!安い!!(ベトナムは日本と違い水道水を飲むことはできません)

f:id:punitamakun:20190220144919j:image

ベトナム料理で有名なフォーも30000₫(約150円)ととても安いです!(写真は地元の方が行くお店で撮ったので、見栄えはよくありませんがとても美味しいです!)

 

ここまで物価のことを書いてきて、気になった人はいませんか?

そう!VNDは0が多い!!

私はベトナムに約半年生活してきたので慣れましたが、観光などで訪れる人は大変...かと思いきや、そうでもありません!

VNDは後ろの0を2つとって、残った数字を半分にすればそれはもう日本円です!簡単でしょ?

ちなみに、お店によっては最初から000を消して20や、20Kと表示したりしているところもあります。Kは000という意味で、20と書いてあっても頭の中で000を足してくださいね。

 

今日はここまで!

明日は日本語教師の仕事について書こうと思います!